人生の先輩

昔、住み込みで野菜の収穫をやっていた

同じバイトの先輩のおっちゃんがいた

その人は体力があって、仕事も出来たが、なにより度胸がすごかった

あるとき雇い主の息子から、スズメバチの巣を見つけたから取りに行こうと誘われた

自分は怖くて断ったが、おっちゃんは臆することなくついていって、見事二人でオオスズメバチの巣を持って帰ってきた

尊敬してやまないおっちゃんだったし、自分の将来の理想形かとも思っていたが、

おっちゃんは、ちょっと前まで他の農家で働いていた

雇い主といろいろあって仕事場を変わったが、ちょっと考えさせられた

人間的には、おっちゃんのほうが前の雇い主より圧倒的に上だが、雇っているほうが立場は上だ

一気に方向性を変えることにしたが、すぐには変えられない

がびーん!