ギャンブル

ビートたけしは、馬券を買わないと、言っていた

昔は、買っていたらしい

なぜ買わなくなったかというと

いつも有り金全部突っ込んで負けて、競馬場から歩いて帰ってきたらしい

途中で、友達の家に泊めてもらい、ご飯をごちそうになったり、お金を借りたりしたこともあったらしい

ビートたけしは、ギャンブルとは有り金全部を賭けて勝負することだ、と、思っていたといっていた

そして、ずっと当たらなくて競馬をやめたらしい

この話を、かなり昔にテレビで聞いたが、ずっと何か引っかかっていた

自分のせこい買い方と、合わせて考えていたときに、ふと思ったのが、

どれだけ自分の人生を真剣に生きているか

ということだった